#AmazingG.O – HIROKO, G.O@クラブメッド・プーケット

1950年、水球のオリンピック選手であったクラブメッド創始者であるベルギーの青年ジェラール・ブリッツがマジョルカ島にキャンプ村を設立したことから始まったクラブメッド。そこには、料理を作ること、音楽を奏でること、様々なアクティビティをすることなど、それぞれの得意なことを活かしてその場に集まった人々を心から楽しませるボランティアスタッフが働いていました。彼らこそが、クラブメッドだけに存在する特別な職業「G.O(ジーオー:ジェントルオーガナイザーの略)」の原型です。
クラブメッドの顔として働くG.Oは、レセプションやウェイターなどの通常のホテル業務にとどまらず、アクティビティのインストラクターとして、キッズクラブの先生として、また夜にはショーに出演するエンターテイナーとして活躍する、多彩な才能を持ったクラブメッド独自の職業です。現在、世界約70ヶ所に広がるクラブメッドには、日本をはじめ、世界100カ国以上から集まるリゾートスタッフが働いています。

そんな、インターナショナルな環境の中で働く日本人G.Oにスポットを当て、クラブメッドの魅力に迫っていきたいと思います。
今回は、クラブメッド プーケットで働くG.O HIROKOさんにリゾートでの楽しみ方やクラブメッドへの想いを語っていただきました。

#1:担当している仕事はなんですか?仕事を通じて「やりがいを感じた!」「感動の瞬間に立ち会った!」などのあなただけのハピネスストーリーを教えてください。

クラブメッドファミリーになり約2年が経ちました。フィノールビラ モルディブにてコンシェルジュ及びバトラーを経験し、現在はクラブメッド プーケットで日本人お客様担当としてフロントデスクで働いています。

ハピネスストーリー:過去にクラブメッドを訪れたG.Mの方が再度クラブメッドへ遊びに来てくれた時が本当に嬉しいです。「HIROKOに会いに来たよ」という言葉をG.Mの方から頂いたときは、とても幸せでした。フロントデスクの醍醐味は、人との出会いです。長い道のりを経てはるばる来ていただいたG.Mの方がフロントデスクへ到着した際、安心感を与えられるような雰囲気を作り出せるよう心がけています。
f:id:clubmedjapan:20180712143735j:plain
  

2:様々な国からあつまったG.O たち と一緒に働く、インターナショナルな環境はいかがですか?

インターナショナルな環境は、学べることが多いです。接客業務ひとつをとってみても、文化や価値観が違うと仕事に対する考え方がG.Oごとに異なります。常に一人一人の良いところを吸収し、自分の接客に取り入れるように心がけています。
f:id:clubmedjapan:20180712143749j:plain
 

3クラブメッド プーケットでのお気に入りの場所はどこですか?

ビーチです。日中は、晴天のもと青く広がる海ですが、夜が近づくにつれて夕日が海をオレンジ色に染めるます。その時の景色は、最高に美しいです。リゾートの周辺は、亜熱帯の森で囲まれているので、海と森、両方の自然を一望することができます。
f:id:clubmedjapan:20180712143805j:plain
 

4:お休みの日は何をして過ごしていますか?

クラブメッド プーケットを囲む熱帯の自然を満喫しています。ピピ島やパン島というリゾート周辺の離島まで足を延ばしてみたり、野生の植物や動物と触れ合ったりしています。オプショナルツアーとして「ピピ島スピードボート」や「像と散策ツアー」をご用意しているので、ぜひ参加してみてください。

f:id:clubmedjapan:20180712143824p:plain
f:id:clubmedjapan:20180712143837p:plain
 

5:まだクラブメッドを訪れたことがない方に、あなたがお勧めするリゾートでの1日の過ごし方を教えてください。

クラブメッドは、アクティビティがとても充実しています。もちろんアクティビティといっても活発に運動するアクティビティだけでなく、ストレッチやヨガなどの癒しのひと時を味わえるものもご用意しています。ご自身に合ったバカンスの過ごし方をお選びいただけます。
f:id:clubmedjapan:20180712143855j:plain

最後に、クラブメッドはあなたにとってどのような場所ですか?

学びの場所です。私は、クラブメッドへ入る前、日本で18年間接客業を経験しました。それでもなお、クラブメッドに入ってからは勉強の毎日でした。どれほど接客業の経験があろうとも、人生は常に勉強だと気づかされました。今後も接客業の経験をさらに重ね、成長していきたいです。
f:id:clubmedjapan:20180712143915j:plain

 *シグネチャーエクスペリエンスとは、フランス発祥のクラブメッド独自の考えかたから生まれたここでしかできない70の体験です。G.Oは、クラブメッドでしか体験できないシグネチャーエクスペリエンスの一つでもあります。日常から離れ、未知なるものを発見、体験する、それがクラブメッドが提供するバカンス。壮大なロケーション、ありとあらゆる自由、誰もがおもいっきり堪能していただける場所です。