#AmazingG.O – TOSHIYA, G.O@クラブメッド 石垣島

1950年、水球のオリンピック選手であったクラブメッド創始者であるベルギーの青年ジェラール・ブリッツがマジョルカ島にキャンプ村を設立したことから始まったクラブメッド。そこには、料理を作ること、音楽を奏でること、様々なアクティビティをすることなど、それぞれの得意なことを活かしてその場に集まった人々を心から楽しませるボランティアスタッフが働いていました。彼らこそが、クラブメッドだけに存在する特別な職業「G.O(ジーオー:ジェントルオーガナイザーの略)」の原型です。
クラブメッドの顔として働くG.Oは、レセプションやウェイターなどの通常のホテル業務にとどまらず、アクティビティのインストラクターとして、キッズクラブの先生として、また夜にはショーに出演するエンターテイナーとして活躍します。G.Oはクラブメッドならではの体験「*シグネチャーエクスペリエンス」の一つでもあり、クラブメッド独自の職業です。現在、世界約70ヶ所に広がるクラブメッドには、日本をはじめ、世界100カ国以上から集まるリゾートスタッフが働いています。

そんな、インターナショナルな環境の中で働く日本人G.Oにスポットを当て、クラブメッドの魅力に迫っていきたいと思います。
今回は、クラブメッド 石垣島で働くG.O TOSHIYA さんにリゾートでの楽しみ方やクラブメッドへの想いを語っていただきました。
f:id:clubmedjapan:20180712181016j:plain

#1:クラブメッドファミリーになってどのくらいですか?その中で、最も印象に残っているあなただけのハピネスストーリーを教えてください。

オーストラリア留学から帰国した後に、クラブメッドファミリーになり約8年になります。今まで国内の北海道サホロ、石垣島以外にも、チェラティン・マレーシアバリ島プーケットモルディブ・カニフィノール、フランスのヴァルトランスを異動し、日本人のお客様担当やミニクラブ、ライフガードなど様々な仕事を経験してきました。
現在の石垣島では、アシスタントレセプションマネージャーとして働いています。主な仕事内容は、レセプションにてチェックイン、チェックアウト、両替、などご滞在されているG.Mの方々の対応をしています。

ハピネスストーリー: ダイビングを目当てに来たご家族の息子さんが10歳でダイビングの年齢に満たしておらず、クラブメッドでダイビングが出来ず困っていました。そこで10歳の子どもでもダイビングができる場所はないかと、石垣島のパンフレットをかき集め、ご案内しました。その結果、大変喜んでいただき、最後帰られる際に、お礼の手紙をいただいたのに加え、村長にも「素晴らしいG.Oのおかげで、本当に思い出に残る経験ができました」とお手紙をいただきました。その時の笑顔と、いただいた手紙は、僕にとって宝物です。
f:id:clubmedjapan:20180712181053j:plain

#2:様々な国から集まったG.Oたちと一緒に働く、インターナショナルな環境はいかがですか?

G.O たちとの公用語は英語なので、自然と英語が上達します。英語に限らず、各国の言語が体験できます。その経験から最初は全く分からなくても日常会話で あれば、中国語、フランス語、韓国語でコミュニケーションができるようになりました!コミュニケーションの幅が広がり、価値観も広がります!!
f:id:clubmedjapan:20180712181109p:plain

#3:クラブメッド 石垣島でのお気に入りの場所はどこですか?

A棟の3階からの景色は最高です。ヴィレッジ全体とカビラの海を見渡すことができ、目の前の壮大な景色を独り占めしている気分を味わえます!サンセットの穴場ポイントとして、一部のG.Oに知られています。
f:id:clubmedjapan:20180712181126j:plain
 

#4:お休みの日は何をして過ごしていますか?

リフレッシュするために、なるべく外に出るようにしています。ドライブや、石垣島の観光スポット巡り、また、石垣島の現地の人しか知らない穴場スポットでのシュノーケリング。時には、ヴィレッジのエクスカーションに参加して、離島巡りに行きます。雄大な自然の恵まれた、石垣島だからこそ体験できることがこんなにも身近にあることにとても感謝しています。

#5:まだクラブメッドを訪れたことがない方に、あなたがお勧めするリゾートでの1日の過ごし方を教えてください。

朝:ヨガで体をリフレッシュ。一日のスタートを快適に!
昼:アクアジムで体を動かし、お昼に向けてお腹を空かせる 昼食後:部屋で体を休ませた後、ビーチでアクティビティを楽しむ。日焼けもおすすめ笑
夕方:16時から、夕方の幻想的な景色の中での空中ブランコ 夕食前:シャワーでスッキリ。そのあとは、夜に向けて少し仮眠、、、笑
夕食後:ショータイム、セカンドイベントへ!!!!

とにかく、クラブメッドでは一日を通じて楽しめることが盛りだくさんです!自分のペースに合わせて、時には休憩をしながら、、、笑 朝から夜までアクティブに楽しむことがおススメです。
f:id:clubmedjapan:20180712181158j:plain

 

最後に、クラブメッドはあなたにとってどのような場所ですか?

人との深い絆が生まれる場所です。世界中から集まるG.Oや、G.Mさんと過ごす時間を通じて国籍を問わず素敵な仲間をつくることができます。海外のヴィレッジで出会った日本のG.Mさんが、自分が帰国した際に会いに来てくれたことや、サプライズでG.Mさんのご自宅に訪問することもありました。クラブメッドでは、私たち働くG.Oにとっても、ご滞在いただくG.Mさんにとっても、他では絶対に経験できないことがたくさん詰まった唯一無二な場所です。

*シグネチャーエクスペリエンスとは、フランス発祥のクラブメッド独自の考えかたから生まれたここでしか出来ない70の体験です。日常から離れ、未知なるものを発見、体験する、それがクラブメッドが提供するバカンス。壮大なロケーション、ありとあらゆる自由、誰もがおもいっきり堪能していただける場所です。