#AmazingG.O – ASAMI, G.O@クラブメッド・ビンタン

1950年、水球のオリンピック選手であったクラブメッド創始者であるベルギーの青年ジェラール・ブリッツがマジョルカ島にキャンプ村を設立したことから始まったクラブメッド。そこには、料理を作ること、音楽を奏でること、様々なアクティビティをすることなど、それぞれの得意なことを活かしてその場に集まった人々を心から楽しませるボランティアスタッフが働いていました。彼らこそが、クラブメッドだけに存在する特別な職業「G.O(ジーオー:ジェントルオーガナイザーの略)」の原型です。
クラブメッドの顔として働くG.Oは、レセプションやウェイターなどの通常のホテル業務にとどまらず、アクティビティのインストラクターとして、キッズクラブの先生として、また夜にはショーに出演するエンターテイナーとして活躍します。G.Oはクラブメッドならではの体験「*シグネチャーエクスペリエンス」の一つでもあり、クラブメッド独自の職業です。現在、世界約70ヶ所に広がるクラブメッドには、日本をはじめ、世界100カ国以上から集まるリゾートスタッフが働いています。

そんな、インターナショナルな環境の中で働く日本人G.Oにスポットを当て、クラブメッドの魅力に迫っていきたいと思います。
今回は、クラブメッド ビンタンで働くG.O ASAMI さんにリゾートでの楽しみ方やクラブメッドへの想いを語っていただきました。

#1:クラブメッドファミリーになってどのくらいですか?その中で、最も印象に残っているあなただけのハピネスストーリーを教えてください

2014年11月末にクラブメッドファミリーになり、間もなく3年になります。北海道サホロモルディブ・カニフィノールを経験しました。
現在ビンタンでは、日本人のお客様担当としてレセプションで働いています。お客様のご到着のお迎え・お見送りはもちろん、お客様からのお問い合わせ対応、リゾート内での巡回や掲示物・配布資料の翻訳、その他にも夜のショータイムやゲームへの参加等、各種イベントの運営にも携わっています。

ハピネスストーリー: クラブメッドならではの滞在をご提供できるよう様々なお手伝いをさせていただく中でお客様から、「ASAMIさんが居てくれて助かった。本当に良かった。」と言っていただけることや仲良くなったお客様が私に会いにクラブメッドに遊びに来てくれることです。仕事にやり甲斐を感じた瞬間でした。
f:id:clubmedjapan:20180712180506j:plain

#2:様々な国から集まったG.Oたちと一緒に働く、インターナショナルな環境はいかがですか

得るものが非常に多いです。地域の離れた国の人とは、食事のスタイルや挨拶の仕方一つをとっても、文化が大きく異なります。そこで、相手の文化をよく理解して尊重することが重要です。人種や文化の異なる多種多様な人たちと交流する中で、学ぶべきことがたくさんありました。完璧主義で細かいことを気にしがちな自分は、異文化に触れたことで、価値観が広がり柔軟性を得ることができました。
f:id:clubmedjapan:20180712180520p:plain
 

3クラブメッド ビンタンでのお気に入りの場所はどこですか

ビンタンでのお気に入りスポットは、メインビルディング4階のパノラマバーです。高いところに位置しているため、ビーチ・プール・空中ブランコの様子などリゾート内を一望することができます。また晴れた日の夕方には、海に沈む夕焼けが美しくとても癒されます。
f:id:clubmedjapan:20180712180537j:plain
 

4:お休みの日は何をして過ごしていますか

休日は主にリゾート内のアクティビティに参加したり、スパでマッサージを受けたりして、ゆっくり過ごしています。私たちG.O.も休日は自由にリゾートの施設を利用できるので、ゴルフレッスンやテニスレッスンなどに参加して、スポーツのスキルを磨いています。
f:id:clubmedjapan:20180712180607j:plain
 

5:まだクラブメッドを訪れたことがない方に、あなたがお勧めするリゾートでの1日の過ごし方を教えてください

ビンタンは、シンガポールからフェリーで1時間とアクセスが良いので、小さなお子様をお連れの方やご年配の方にもおすすめです。リゾートは比較的コンパクトなつくりになっており、ビーチまでのアクセスが良好です。ビーチは、クラブメッド専用のプライベートビーチなので安心して海のアクティビティを楽しむことができます。
ビンタンは2016年11月に改装したばかりなので、テニスコートも綺麗でとても広く、快適に楽しんでいただけます。お昼前に始まる水中エアロビクスは、気軽に参加できるエクササイズながら、実際にやってみると水の抵抗力もあるため、想像するよりも良い運動になります。毎日午後に行われるジャングルウォークでは、クラブメッドの周りの林の中を40分ほどかけて歩き、自然を感じながら健康的にウォーキングを楽しめます。
また、今年からビンタンは健康を意識したヘルシーリゾートの代表として、モーニングフレッシュジュース、ヨガ、ランニング、夜の空中ブランコレッスン、ゴルフの5つの新しいサービスが追加されました。

リゾート周辺でお勧めの過ごし方は、マングローブツアーへの参加です。マングローブジャングルは、車で約20分のところにあります。日中は様々な生き物に出会え、夜は蛍が美しく、お子さまからご年配の方まで楽しんでいただけるツアーとなっています。また車で10分のところにあるトレジャーベイは、ウォーターアクティビティを中心としたレジャー施設です。まるで海のような美しいプールは広々と開放的です。ただそこでゆっくりと泳ぐだけでもとても癒されます。
  
f:id:clubmedjapan:20180712180702j:plain
f:id:clubmedjapan:20180712180716j:plain

最後に、クラブメッドはあなたにとってどのような場所ですか

自分の特技や才能を生かせる最高の場所。特別な才能や披露したい特技があれば、クラブメッドは喜んでそれを受け入れてくれて、活躍の場を与えてくれます。私の場合、趣味で習っていたダンスや新体操、マジック、ジャグリングの技を、G.Oショーで披露しています。特技のダンスや歌でショーに何度も出演し、ミュージカルの主人公にも抜擢されました。また、水泳や卓球も得意なので、G.Mの方の対戦相手になったり一緒に遊んだり、小さなお子様にも「ASAMIさん卓球上手だね!また明日も対戦して欲しい!」と、喜んでもらえています。また、前職はIT業界でシステムの基盤構築の法人営業をしていた経験を活かして、PCを使った仕事に役立てています。
f:id:clubmedjapan:20180712180747j:plain

*シグネチャーエクスペリエンスとは、フランス発祥のクラブメッド独自の考えかたから生まれたここでしか出来ない70の体験です。日常から離れ、未知なるものを発見、体験する、それがクラブメッドが提供するバカンス。壮大なロケーション、ありとあらゆる自由、誰もがおもいっきり堪能していただける場所です。