#AmazingG.O. – NAGISA, G.O@クラブメッド北海道サホロ

1950年、水球のオリンピック選手であったクラブメッド創始者であるベルギーの青年ジェラール・ブリッツがマジョルカ島にキャンプ村を設立したことから始まったクラブメッド。そこには、料理を作ること、音楽を奏でること、様々なアクティビティをすることなど、それぞれの得意なことを活かしてその場に集まった人々を心から楽しませるボランティアスタッフが働いていました。彼らこそが、クラブメッドだけに存在する特別な職業「G.O(ジーオー:ジェントルオーガナイザーの略)」の原型です。
クラブメッドの顔として働くG.Oは、レセプションやウェイターなどの通常のホテル業務にとどまらず、アクティビティのインストラクターとして、キッズクラブの先生として、また夜にはショーに出演するエンターテイナーとして活躍します。
G.Oはクラブメッドならではの体験「*シグネチャーエクスペリエンス」の一つでもあり、クラブメッド独自の職業です。現在、世界約70ヶ所に広がるクラブメッドには、日本をはじめ、世界100カ国以上から集まるリゾートスタッフが働いています。

そんな、インターナショナルな環境の中で働く日本人G.Oにスポットを当て、クラブメッドの魅力に迫っていきたいと思います。
今回は、クラブメッド サホロで働くG.O NAGISAさんにリゾートでの楽しみ方やクラブメッドへの想いを語っていただきました。

#1:担当している仕事はなんですか?仕事を通じて「やりがいを感じた!」「感動の瞬間に立ち会った!」などのあなただけのハピネスストーリーを教えてください。

  クラブメッドファミリーになり半年になります。現在、クラブメッド北海道サホロにてミニクラブを担当しています。
ハピネスストーリー:プチクラブにてお世話をしていた女の子から最終日に手紙をもらいました。そこには、ミニクラブでの楽しかった思い出やクラブメッドに対する想いが書かれていました。 クラブメッドでの経験がまだ浅い私は、G.Oとして役目を果たせているか不安になるときもありましたが、この一件で子どもたちが実際に楽しんでいることが分かり本当に嬉しかったです。   
f:id:clubmedjapan:20180712141553j:plain

#2:様々な国から集まったG.Oたちと一緒に働く、インターナショナルな環境はいかがですか?

とても気に入っています。海外の言語や文化に興味がある私にとって、日本にいながら異国情緒を感じられるクラブメッドは願ってもない場所です。
f:id:clubmedjapan:20180712141616j:plain
 

#3:クラブメッド北海道サホロでのお気に入りの場所はどこですか?

カナディアンバスです。サマーシーズンは、夏の青空と庭の緑が幻想的な景色を楽しめます。天気が良ければ、日光浴もできます。 ウィンターシーズンは、アフタースキーとしてスキーやスノボで疲れた身体を癒すのに最適です。
f:id:clubmedjapan:20180712141630j:plain
 

#4:お休みの日は何をして過ごしていますか?

「十勝千年の森」や「真鍋庭園」など、ガイドブックに掲載されるほど有名なガーデン巡りや登山など、とにかく北海道の大自然を満喫しています。自然に触れることで、とてもリフレッシュできます。
f:id:clubmedjapan:20180712141644j:plain
 

#5:まだクラブメッドを訪れたことがない方に、あなたがお勧めするリゾートでの1日の過ごし方を教えてください。

クラブメッドに来たら、絶対にトライしてほしいのが空中ブランコです。空中ブランコはクラブメッドならではのアクティビティです。 その他、マウンテンバイクやモーニングウォーク(サマーシーズンのみ体験可能)に参加するのも楽しいと思います。アクティビティに参加することで、G.Oだけでなく、他のG.Mの方と交流することできます。
f:id:clubmedjapan:20180712141659j:plain
 

最後に、クラブメッドはあなたにとってどのような場所ですか?

クラブメッドは、私にとってチャレンジの場所です。
私は、以前よりG.Oに対して強い憧れを抱いていました。実際にクラブメッドファミリーになってからは、理想と現実の差に何度も落ち込んだことがあります。例えば、クラブメッドのG.Oは、G.Mの方とお話をしながらダンスショー、バーやお食事の時間を共有します。積極的にコミュニケーションをとるのが苦手な私にとって、初対面の人と話すことはとても勇気がいることです。しかし、それを克服することはクラブメッドファミリーになった目的の1つでもあります。今後、G.Mの方に、より最高なバカンスを提供できるようスキルアップを目指していきたいです。

*ミニクラブ 1967年にホテル・リゾートとして世界初のキッズケアサービスをスタートして以来、今年で設立50周年となります。プール、スパ、ゴルフなど大人だけではなく、子供たちにもバカンスを!年齢別に応じたプログラムを用意し、経験豊富な16ヵ国以上の国籍からなるインターナショナルなG.Oがお世話をします。
英語でのコミュニケーションを通じて、自然と言語や国際感覚が身につくことでしょう。キッズクラブでの異文化体験は、旅行中にプチ留学が実現できる貴重な体験です。赤ちゃん向けに、ベビーベッドやベビーバス、レストランにはベビーフードもご用意しています。(サービス内容や設備は、リゾート時期により異なります)

*シグネチャーエクスペリエンスとは、フランス発祥のクラブメッド独自の考えかたから生まれたここでしかできない70の体験です。G.Oは、クラブメッドでしか体験できないシグネチャーエクスペリエンスの一つでもあります。日常から離れ、未知なるものを発見、体験する、それがクラブメッドが提供するバカンス。壮大なロケーション、ありとあらゆる自由、誰もがおもいっきり堪能していただける場所です。